おねがいティーチャー+おねがいツインズ 木崎湖巡礼の旅
             長野レポート〜8th shot 2008-9-21


簡単ですけど、レポとか書いてみました。お暇な方はぜひまたどうぞ、お付き合い下さい。

第8回(2008.9.21)

今回は北陸の旅行のついてに組み込み形で木崎湖の訪問となりました。北陸の旅行についてはこちらから。
ちょっと重なる部分もありますが、書いていきたいと思います・・・・



早朝出発です・・・・フロントでチェックアウトする時に「よく眠れましたか?」って聞かれました(^^;そりゃ22時過ぎに
入って、4時前にチェックアウトだからなあ・・・とりあえず歩いて富山駅へ。荷物もコインロッカーへ入れていきます。
あーでもなんか・・・寒い(苦笑)


今日はまずきたぐにで糸魚川へ向かいます。初めての乗車です〜
乗車したのは最後尾となる1号車、自由席です。



だいたい1時間くらいの乗車で、糸魚川着。しばらくするとゆっくりと発車していきました。



次は誇線橋を渡って大糸線のホームへ。始発列車に乗り込みます。この区間はキハ52が現役で走行中です。
定刻に発車。ゆっくりと走行していきます。ちょっとずつ明るくなってはいるんですが、天気はかなり悪そう・・
と思ってたら途中で雨が・・・しかもかなり降りが強い!!この雨でイベントできるんかいな・・・不安。



南小谷からはステンレスのE127系に乗り換え。一気に座席がグレードアップ(^^;
ここから1時間くらい、目的地の信濃木崎に到着。あんなに雨が降ってたんですが、この辺に来た途端に
雨が降ってない・・・・まあ何この恐ろしいほどの力(笑)



で、歩いて10分くらいで、目的地のゆーぷる木崎湖に到着。中の原画展を見ながら集合場所へ。
時間がまだまだあるんですが、行程上どうしても早く着いてしまう人もいるので、割合賑わってました。



まずは9時からスタッフが集まってのミーティング。挨拶と、今日の内容、諸注意などが説明されました。
この車の前にいるのが今回の主催でもあるNPO法人地域づくり工房の代表傘木さんです。



そのあと役割分担(私とかの一般公募でスタッフに登録した人はここで当日の仕事内容を決めました)
を確認してそのあといよいよ参加者の受付開始。私も切符と集合写真の希望を出してあったので、ここで
その料金を支払います。や、でも無事に切符が買えてよかった・・・



10時過ぎから予定よりちょっと遅れて開会式。先程の傘木さんとゆーぷる木崎湖の代表の方の挨拶があり、
そしていよいよ清掃活動開始です。

今回は清掃エリアを大きく7つに分けて、それぞれに参加者を割り振って清掃するということになりました。
そのうち私は稲尾駅からOP坂道までのゾーンとなりました(おねがいツインズのOPに出てくる坂道です)
ちょっと止みかかってた雨がまたここで降り出す・・・ちょっと今年は恵まれてないかも。



遠いエリアになった方は提供してもらった送迎用バスで移動。うちの班もそうだったんですが、一気に乗車できない
ので、ピストンの間駐車場で待機。あ、臨時の大糸リレー号115系が。

しばらくしてバス到着〜すぐに乗車して清掃場所である稲尾駅へ。



稲尾駅です。とりあえず駅周辺からスタート、その後国道沿いと、この線路の向こうにも道路があるのでそちらと
2つに別れて道端に落ちているゴミなどを拾っていきました。んー意外とゴミってあるねえ・・・
各班には2名ずつスタッフが同行してみんなの集めたゴミを回収したり、場所によっては車の往来の激しい場所とか
通るので、注意を促したり・・・という仕事をさせてもらいました。私は向こう側の道路担当で。



国道沿いに歩く班は線路をくぐったあと、そのまま直進して湖沿いの道路を歩いていきます。私たちの班は合流する
手前に湖岸沿いのサイクリングロードがあるので、そちらを歩いていきます。
こちらも改めてゴミの多さに驚き。とにかくここはタバコの吸殻、空き缶、そして釣り糸の切れたものがとても多くて
まあ全員がそうではないんでしょうけど、もうちょっとマナー向上になればなあと感じました。
それと釣り糸が見つけにくい、掴みにくい(雨で路面が濡れているのでうまくくっついてる)結構苦労しました。

お昼ごろにはなんとか終了地点まで到着。こっちが時間かかった分、もう向こうの班は待ってたようですが。
で、OP坂道で地元の方に集めたゴミをお渡しして、徒歩でお昼の集合場所である木崎湖キャンプ場へ向かいました。



木崎湖キャンプ場到着〜ここで参加者スタッフと一緒にBBQです。こんな大勢でのBBQって初めてですよ!



ここで改めて清掃活動お疲れ様でした、との挨拶と昼食についての説明、木崎湖キャンプ場からの挨拶がありました。
あ、とっちーさんの写真がない(^^;

またこの清掃活動を行ってた各箇所にお宝カードなるものがあったようで、それを運良く発見した人へ景品(といっても
おねてぃグッツ、確かポストカードだったと思いますが)がプレゼントされましたー。うちの班ではどうやら湖沿いの道路に
あったようです・・・んー見つけたかった。



観光協会から差し入れで頂きましたお茶をもらって、BBQスタート〜や、この食材の量は凄いですよ!豪華!!
もうたくさんいただきました♪また途中からは誰かが買ってくれた酒(おねてぃの酒)の振る舞いがあったりとか、
私もmixiで書き込みしてた方とお会いできていろいろ話もしたりと、本当に充実した時間を過ごせましたー。

で、この頃には雨も上がりました・・・・あーよかった。




ちょっと歓談があって、次は楽しみにしてたビンゴ大会。商品数がとても多い!全員に何かは当たるという感じで
盛り上がりましたー。ちなみに私ですがおねてぃのポストカードセットをいただきました。
や、私ビンゴは本当に苦手なので、なかなか揃わないんですよ・・・おねてぃ酒ののぼり欲しかった・・・・

そのあと、みんなで湖畔に移動、全員の集合写真を撮影して終了となりました。みなさんお疲れ様でした。
と、一般参加者はここで解散、ゆーぷるまでの送迎バスとかも出ていたようですが、私はスタッフなのでまだまだ。

BBQ用に組んだテント(まあ雨天というのもあったので)を分解して車に積み込み、使用した周辺にゴミがないか
チェック、同じく使用したテーブルや食器、コンロの後片付け、キャンプ場への返却を行いました。

一通り終わった後で改めてスタッフ集合。1日お疲れ様でしたの挨拶があって残ったジュースを使って乾杯を
行いました(って声はなかったような)

私は参加1回目にしてスタッフ参加という、なかなか無謀な勢いで今回のイベントに臨みましたが(や、スタッフ参加
すれば参加費が免除になるって書いてあったのでww)これまで何度となく来ていた木崎湖にもこんなにも多くの
ゴミが落ちているという事、そしてまるで気が付かなかった自分にも驚きでした。なんて情けない・・・

ただこのような悪天候にも関らず、こうして多くの人が清掃活動の為に全国から集まって動いてくれている事実も
やっぱり忘れてはならないわけで(まあ目的はいろいろあるでしょうが)これはやっぱ嬉しいです。

アニメの設定年代となっている2017年まで、そしてその向こう将来もずっと、この綺麗な景色がいつまでもずっとずっと
残ってくれるといいなあ・・・そのために出来る事があれば喜んで参加していきたいな、と思いました。
日程にもよりますが、来年も参加したいなあ。



解散後はちょっと湖畔を散策・・・いつ来てもいいところですなあ。



管理棟にも寄って、やっとやっとやっとおねてぃの酒ゲットしましたー!!バッグ付き。

で、ここからどうしようかと思ってたんですが、電車の時間があんまりよくなかったので、歩いて縁川商店まで行く事に。
ちょっと挨拶しつつ、キャンプ場をあとにしました。また来年も来るよ!!



徒歩で出発・・・あーのぼり欲しかった(しつこい)湖畔をずっと歩いていきますー。星湖亭寄るの忘れてた(^^;
ちなみにですが、湖畔のサイクリングロードとか歩くの実はこれが初めてだったりします(コラ



公園も見てきました。整備されたのですが、遊具とかベンチは前のまんま。あー残ってよかった。



もちろんブランコもこのまんまですー。



公園の地図もリニューアルでよくなってました・・・しかしここからまだ遠いな(辛)しかも酒が重たくて(^^;



まあ時間もあるのでゆっくりと散歩。



電車とか見ながら歩く事1時間・・・・あーやっと減り川商店が。砂漠のオアシスのようです(^^;



縁川商店に到着。ツインズがお出迎えです〜♪いらっしゃいませ。

次は海ノ口を17時46分に出る電車に乗る予定なので、それまでここでゆっくりマッタリと休憩させてもらいました。



まずはブログでも告知されていた薬膳そばをいただきました。って、完食できなくてすいません・・・(汗

それから店舗の散策(笑)とかお店の中石さんと談笑とか。今まで来てるけどあんまりちゃんと店の中見て回った
こともないので(オイ)以前よりちょっと飲食スペースも増えたみたい・・・コンビニからちょっと変わりつつあるな(^^;



おみやげにリンゴのおやきを買って帰りました〜ありがとうございましたっ!!



そのあと踏み切りに寄って・・・・



海ノ口駅到着。



海ノ口からは逆に辿る経路で帰りました、って別に家じゃなくて富山へ向かったのですが(^^;
帰りはキハ52-156(首都圏色)と125(旧標準色)の2両でした。

富山到着は21時過ぎに到着〜お疲れ様でした。




次回は・・・さすがにもう来年だと思います。来年も行けるといいなあ・・・
Back
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送