先日春に続いて北陸へ行ってきました。そのときのレポとか、いろいろと。
また今年春に終了したアニメ「true tears」に関連した城端地区の巡礼+観光ガイドのページはこちらから。
もうちょっとしたら更新予定です。


今回はJR東海が発売したきっぷ「北陸観光フリーきっぷ」を使って、北陸と前はちゃんと回れなかったエリアも含めて見て回ろう
と思い、金沢と高岡、アニメ「true tears」の舞台となっている城端、富山と行程の1日を使って長野も回ってきました。
それでは、以下レポートです。


   


2008 9/20(土)



家出発。今回使用する「北陸観光フリーきっぷ」というのは前回使った切符同様、ゆき帰りのどちらかを「ひだ」「しらさぎ」
それぞれ1回ずつ利用が必須条件となってます。つまりゆきに「ひだ」を使ったら、帰りは必ず「しらさぎ」、ゆきが「しらさぎ」
なら帰りは「ひだ」ということです。またしらさぎのルートは米原まで新幹線を使ってもOKということです。
前回は行きにひだで行ったので今回はしらさぎで。で、米原までは新幹線を利用しました。なんかリッチ。




前日からの台風接近があって、それで列車に遅れが出ないか気になってたので、ちょっと早めの列車に乗車。乗ったのは
こだま595号。これで米原へ向かいます・・・・一応時刻表どおりに動いてたので安心〜♪
こだまなので、自由席もガラガラ〜適当に席を取って、30分くらいで到着。ここからしらさぎに乗換えです。





米原駅は工事中のようで、あちこち工事部分が見えてましたが、出来上がったら結構いい駅になりそう・・・




しらさぎ到着〜列車の向きが変わるので座席の方向転換で車内はバタバタしてました。私も無事乗車。やっぱり
たくさん乗車しているみたいで、混んでました・・・ここから2時間で金沢です。




11時前に金沢駅に到着。荷物をコインロッカーに預けて、観光案内所へ。このフリーきっぷのかえり券を提示すると
観光パンフレットがもらえるんです〜どんなのかと思ってたんですが、結構いい本でした。他にも福井、富山でももらえます。
で、駅を出たところにあるバス切符売り場で今度は1日乗車券を購入〜金沢市内を回る切符はいろいろあるんですが、
私は観光用バスの他、市内均一区間も乗車可能な金沢観光フリー乗車券(900円)を購入。




簡単にバスときっぷの利用方法の説明を受けて、近くの乗り場からバスを探すと均一の観光巡回バス「兼六園シャトル」
というのが発車時間が早そうだったので、それに乗車。まずは武蔵が辻にある近江町市場へ行きます。





近江町市場は一部工事中ということで歩いて回るエリアが制限されていましたが、土曜日で市場自体は営業しているので
まずは簡単にぐるっと見ます〜さすが市場、人も多いしいろんな掛け声も聞こえたり活気があって賑わってました。
価格的にもかなり安そうだったんですが、まださっき着いたばかりなのでそんなにお金出せません(^^;




ちょうど市場内でイベントというか催し物をしてたみたい・・・って冷蔵庫前ってどこだよ!!(笑)




お昼は市場内にあるうどん屋で近江町うどんというのを食べました。ボリュームもあってなにより海老がおいしかったー♪
夏に食べた長野のエビフライに匹敵するくらいですよ。
まあお腹も満足になったので、いよいよ観光名所に移動〜まずは城下まち金沢周遊バスで・・・ってバス乗り場不明(^^;
や、一応案内では武蔵が辻D(めいてつエムザ前)とあったんですが、行きにちょうどバス乗り場が見えたのであそこだ
と思って行ってみたら・・・なんか感じが違うなあと。
調べてみると・・・めいてつエムザ(現地の百貨店です)って交差点の角にあるんですが2辺に1つずつあるみたいで、
私がいたのはスカイホテル前だったようで。しかもこの同じ名前の停留所なのに実は意外と交差点でばらけてるようです。
これは分からんよ・・・おかげで1本乗り遅れました(^^;




で、本来のバス停から普通のバスに乗車。あー均一のバスに乗れる券買ってよかった・・・
次のりファーレ前で乗り換え、ひがし茶屋街へ向かうバスを待ちます。




待つ事数分、来ましたー。赤、青、翠緑とあるのですが、みどりんが来た〜(^^;レトロっぽくていいです。
車内はちょっと小さめ、椅子も埋まってたので入口近くにしゃがんでいきます(高さがないので立てないんです(汗)




13時前くらいに近くのバス停に到着。ここからちょっと歩くとひがし茶屋街です。同じような用事の方も大勢下車。




案内の看板に従って歩いて5分・・・ちょっと回りが開けた所が。この辺かな?





全景はこんな感じ。一部工事が入ってるのは夏にあった浅野川氾濫の影響のようです。あーそういえば、あったねえ・・・
しかしもうちょっと町並みの規模が大きいと思ってたんですが、意外とこんなもんかな・・・?多分関の方が(略
まあでも静かさはいい感じだったので、ゆっくりと見れました・・・こういう所はいいですね。
ちょこちょこ見て、早めに次へ移動〜

さっきと同じバスで今度は兼六園へ。次は何が来るかなあ・・・・




またみどりんですか!!(笑)
多分運転手も同じじゃなかろうか・・・今度は座席も空いてたので、座ります〜ただすぐ降りますが。





5分くらいで、到着〜バス乗り場から坂を上がっていくと金沢城公園と、兼六園への入口が見えてきます。
入場料(入園かな)300円を払って、園内を散策します。意外と起伏があって歩いて見るのが大変でした。そして当たり前
ですが、観光客の多さというか、外国人の割合の多さ(^^;




園内の地図を見てると・・・気になるのが。
この滝と池ですが・・・説明の看板を見ると。




翠滝って!!なんか今日みどりんばっかだし!!




で、有名な灯篭も見てきました。他はあれでしたが、やっぱここは行列(この撮影角度を撮りたいんでしょう)が
出来ていました・・・私も記念に。




えーりりーん♪(コラ





あとは簡単に園内をぐるぐる〜なんかまあ季節も紅葉しているわけでもなく、すかっと晴れているわけでもない、
撮影に非常に中途半端(苦笑)天気ですからね・・・とりあえず1周してあとにします。
や、でも雪とか入るといいとこなんでしょうけどね。私が来た日がよくなかった(ぇ
とここで金沢に住んでいるWestNozomiさんと合流。夜まで同行をお願いして行動開始です。




で、次はこの中心部を離れてバスに乗って十数分、なんか変な場所へ。




何故かこんな所まできてホワイトキャンバスに(苦笑)や、こういうとこも1回見ておきたかったんで、えへへ☆
ここは同人誌を扱うホワイトキャンバスと、PCゲームソフトを扱うアールドリームという店が一緒に入っている
構成になっているようです。まあ店の中ですが、よくある店舗という感じでした。でもあれが金沢にあるというのが
注目できる部分でしょうか。需要と供給のバランスは分かりませんがこれからも生き残ってほしい店舗ではあります。
なんといっても他にPCゲームを取り扱う店がなさそうですからね・・・




再び戻って今度はいろいろと話題の21世紀美術館へ。ここって他の施設にはなさそうな、有料エリアと無料エリアが
あって、特に入場料を払わなくてもそれなりに楽しめる施設になってます。なのでより気軽に訪れやすい、公園の中の
施設みたいな感じで、これはいい雰囲気でしたねー。私も施設をぐるっと一回り(建物が円形でその円周沿いは無料と
なっている)してきました。





体験型もあったり(おもしろうそうだった)写真撮影OKだったり(これはかなり驚いた)静かな空間があったり。




こんなエレベーターもありました。おもしろい。




また中庭(かな)にはこんな変わったプールも。これは何かで見た事がある人も多いかも知れませんが。
奥に写っている人は水の下にいるんですが、濡れてはないという仕掛けのあるプールです。
ちなみにこうやって見ているのは無料のエリアですが、この中に入るには有料となりますので。




そしてここから別れて再び城下まち周遊バスに。わざわざ乗りに来たのですが今度こそ来るか赤か青のバス〜




またみどりん!!
こ、これはもしかしてみどりんの罠(笑)もう翠にメロメロになりそうです(ぇ
・・・ちなみにわざとバスの運用を調べているのではありません。本当にバス停に着いた時に来たのがこれだったんですよ。




狭い路地を抜けて片町へ。ここは商業施設もあってかなり賑やかー。人も多いし観光客というよりも普通に金沢市民
が集まってるという感じです。ここで再び合流して商店街を歩きます〜




で、見えてきたのが目的地の1つであるBELSELというビル。見た目は普通ですが、ここにはいわゆるオタク系のショップ
が集中しているビルだそうです。アニメイト、ボークス、トレカショップ、PCゲームショップなどなど。
まああちこち回らなくてもここで済むのならこれほど楽なことはないんですが(^^;
店内は撮影しませんでしたが、アニメイトでは豊橋くらいはあるかな?ちょっとグッツは取り扱いが少なめ、アニメショップ
だけどコミックが割合多いのでその点ではダメかなあ・・・ボークスとか他の店舗はなかなか品揃いもあっていいかも。
ちなみに1階はファッション系ですが、衣装はゴスロリとかそういう系で、よくまあ集めたなあと。

近所のベーカリーショップでちょっと休憩して、夕食を食べに移動。
車が駅前にあるということで、ラフォーレ前まで移動するのにバスに乗ったのですが、最後は果たして?




4回目もみどりん!!
何も言いません、みどりんありがとう。愛してるよみどりん。
今日はこの色のバスしか走ってないのかと思ったんですが一応確認しました・・・この運って(笑)




案内してもらったのは金沢で有名(まあ今は結構有名になってきたようですが)なゴーゴーカレーというカレーショップ
です。よく言う「金沢カレー」の火付け役になった店で、ゴーゴーというのは現在アメリカへ行ってる松井秀樹選手から
取っているようです(代表がファンだから)同行してもらったWestNozomiさんによると高校時代に通っていたということ
がこの店名の由来にもなってると説明されたのですが・・・・違うんじゃない?(参照記事

まあ松井選手との関係はともかく、その味は確かに美味しかったです。ただこのカレー、皿がアルミ(金属)でそれに金属製の
フォークで食べるのですが、その擦れる音がもうたまらなかったです(苦笑)あの音がなかったらなあ・・・・
それとここのメニューで重さ2.5kgというでかさのカレー(メジャーカレーワールドチャンピオンという)のがあるのですが
それを頼んでいる人も見ました(Westnozomiさん曰くなかなかいないらしい)あれ写真に撮りたかったなあ〜残念。

それから近くのゲームショップとか寄りつつ(携帯の保護シールがあったので購入・・・もうなかなか昔の機種はないので)
駅まで送ってもらって、別れました。や、遅くまで付き合って頂いてありがとうございました。




金沢からはサンダーバード43号で富山へ。駅前(前じゃないけど)のアパホテルが今日の宿です。
さー明日は早起きですが、起きれるかな?






2008 9/21(日)




2日目。
早朝出発です・・・・フロントでチェックアウトする時に「よく眠れましたか?」って聞かれました(^^;そりゃ22時過ぎに
入って、4時前にチェックアウトだからなあ・・・とりあえず歩いて富山駅へ。荷物もコインロッカーへ入れていきます。
あーでもなんか・・・寒い(苦笑)




今日はまずきたぐにで糸魚川へ向かいます。初めての乗車です〜
乗車したのは最後尾となる1号車、自由席です。




車内はこんな感じ。もともと電車3段の寝台だったのを座席に変更したので、座席の形がすごく変わっててユニーク
なのと、上部分がすごく広くて開放的というかぽかーんとなってるというか。まあ気分は悪くないです。
乗っている人ですが、そんなに多くもないので1人でボックス1個占領できる感じ。マッタリしながら1時間弱で到着。




まだちょっと薄明かりな感じで、しばらくするとゆっくりと発車していきました。ちなみにこの時間帯はまだ車内
アナウンスがないので、ちゃんと気がついてないと確実に乗り遅れますので注意(^^;




もう向こう側のホームには大糸線の始発が。始業点検中でした。




誇線橋を渡って、大糸線のホームへ。地元の方と鉄道ファンっぽい方とかそんな感じの客でした(^^;
まあ持ってる機材を見たら分かるよな・・・・ちなみにこの日ですが大糸線でイベントがあってその撮影で来ていた
みたいです。私も何もなければそれに参加したかったんですが。あー残念。




赤レンガ車庫にも今日のイベントに用意された列車が・・・ってあのステンレスは何?

最初は大糸線に入れる新車とか何かかと思ってたんですが、どうやらJR西日本の姫新線に導入される列車だった
ようです(キハ127+キハ122,網干へ回送)この北陸本線で試運転をしてたみたいです。あーよかった。




定刻に発車。ゆっくりと走行していきます。ちょっとずつ明るくなってはいるんですが、天気はかなり悪そう・・
と思ってたら途中で雨が・・・しかもかなり降りが強い!!この雨でイベントできるんかいな・・・不安。





途中、平岩で停車。ここで14分停車して列車番号も変わります(昔の名残が残っているそうです)この駅は
もちろん無人駅なんですがトイレもあるので、一応済ませておいて、降りたついでに写真も撮ります。
雨でちょっと大変でしたがなんとか撮影。他の方も次々降りて撮ってました。というか、ここからポイントへ行った人も
多いみたい?




再び発車し、南小谷へ。南小谷からはステンレスのE127系に乗り換え。一気に座席がグレードアップ(^^;
クロスシート、反対側はボックスシートというなかなか変わった構成です。あーこれに樺恋が(^^;




ここから1時間くらい、目的地の信濃木崎に到着。あんなに雨が降ってたんですが、この辺に来た途端に
雨が降ってない・・・・まあ何この恐ろしいほどの力(笑)




で、歩いて10分くらいで、目的地のゆーぷる木崎湖に到着。中の原画展を見ながら集合場所へ。
ここからはみずほプロジェクト2008に参加しました。

この内容はこちら、長野・木崎湖巡礼ツアーレポページで公開しておりますのでそっちで。







まあその後木崎湖キャンプ場、縁川商店と回って話をしつつ、逆の経路で戻りました。あ、えりりん。





帰りは海ノ口から。や、1回ここから電車に乗ってみたかったんですよ〜いつもここに来るのはほぼ車
(レンタカー)で来ているので、電車には乗れないんですよね・・なので超嬉しい!




南小谷からは乗り換えで再びキハ52に。今度はキハ52-156(首都圏色)と125(旧標準色)の2両でした。




車内もいい感じです・・・夕方なので人もまあまばらでゆっくりできました。

1時間弱で糸魚川に。ここからは普通で富山へ向かいます。

富山駅に21時過ぎに到着。で、出たらまた大雨(^^;駅前のラーメン屋、地元というかこの辺ではちゃんと地盤を
築いている8番らーめんで夕食を取りました・・・うちの地域ではかなり滅りましたが(苦笑




で、今日の宿・・・・多分今までで1番最悪だったと思います(笑)このしっとりベッドはダメだろ(^^;
あんまり寝れないまま3日目へ。






2008 9/22(月)




3日目〜今朝も早朝から動きます・・・5時にホテルを出発、5時42分発の急行能登で高岡へ向かいます。
まあ時間が時間なので人もまばらです・・・・とりあえずラウンジのある6号車に乗車します。




車内ですが人はほとんどいなくてガラガラ。どこかで降りたのか、それとも最初から乗車率がよくなかったのか
1人でも1両使えるくらいでした。まあラウンジには1人いましたが(^^;
とりあえずテーブルに座って外の景色を楽しみます。って、わずかな時間でしたが。んーこれはもう1回乗ってみたいなあ〜




高岡には15分くらいで到着。先に回って先頭を撮影って、ちょっと光が強すぎです(^^;3脚が低いからなあ・・・




ここから万葉線に乗り換えます。始発なので人気も全然ありません・・・静かというかちょっと寂しいくらい?
始発はさすがにアイトラムじゃなかったです。これで終点の越ノ潟を目指します。




で、終点に到着。ここからは県営のフェリーに乗り換えます。料金は無料です〜




船に揺られてなんとやら。横には建設中の橋が徐々にその姿を現しつつあります・・・・これ出来たら廃止かなあ・・




対岸の堀岡発着場へ。もうものの数分で着きます。船の景色とか楽しんでいる時間もないくらいです。
ここから今日の目的のバスに乗車。もちろん始発から乗るのは私1人です(^^;
このバスに何があるのかと言えば・・・行き先見て気が付いた方もいるでしょうけど。




定刻に出発、あちこちで人を乗せて富山駅前を目指します。今日は月曜日で平日なので通勤の車とか通学の人とか
あっちこっちに。結構飛び出してくる車が多くてちょっと怖い(^^;まあ見通しはいいんですけどね・・・

で、市内に近づくころ、いよいよ目的のエリアへ・・・バスが向きを変えてちょっと通りから外れます。




で、信号と・・・遮断機!?




そうなんです、こちら全国でもちょっと珍しい以前の廃線後を利用したバス専用線となっていて、バス以外の車両が
入ってこないように、入口や交差点にはこうして踏み切りのように遮断機とそれに連動する信号機があるんです。
これに乗りたくて・・・ということで。や、これ平日しか狙えるバスがなかったのでこうしてわざわざ高岡まで経由して
平日に乗車したわけです。




動画ではこんな感じ。




このあと北陸本線を超えるはずだったんですが、どうやらその部分は削られているようでした。路面も崩されていて
バスはここから折れて通常の道路に戻りました・・・あーここも乗ってみたかったのに、残念です。




で、市内に入って8時過ぎに富山駅に戻ってきました。ここで下車、ロッカーに預けた荷物を取り出して、今日の相方
に会いに駅レンタカーに向かいます。駅レンは実は利用は初めてだったりするんです・・・どんな車が来るんでしょうか。




小さい建物で手続きを済ませた後、借りたのはヴィッツでした。そうか、トヨタ車だったか(^^;
まあまずは確かめるように走らせて、さっきのバス専用線の交差点の写真を撮りに行きます。





ここがさっきの場所です。んー、ここ渡りたかったなあ・・・というか、このバス専用線自体なくなるのかも?
まあとにかくいい経験が出来ました・・・




で、車で近くの牛丼店で朝食〜それからtruetearsの巡礼に。まずは前回は夜で撮影が出来なかったファボーレ。
開店前で車もなかったので、綺麗に撮影できました。で、足早に退散(^^;

下道を走って高岡方面へ。福光へ向かいます。こちらにもイメージとなった所があるので撮影していきます。




堤防と、お店・・・やはりこの夏の被害がちょっと残ってるのか、堤防もちょっと傷んだ感じが。

ここから高速に乗って一気に氷見へ。びゅーん。




氷見の向こう、truetreasの中に出てきたと思われる海岸沿いのバス停に。
アニメとは角度がちょっと違うんですがまあこんな感じかな?
あーちょっとお腹空いたなあ・・・




で、海岸に沿って車を走らせていきます・・・今日は天気もいいので気持ちいいです。海はちょっと見通しが悪いので
さすがに向こうの立山の山々までは見えませんが。




越中国分の海岸も寄りました・・・昼頃だったので海岸に入ったところの駐車場には昼休みな車がずらっと(苦笑




どんどん進んでこれまた有名ポイントのHACHI-HACHIへ。昼代わりのたこ焼きを購入。おいしかったですー。





お願いして、店舗内も撮らせてもらいました。前来た時からちょっと変わってる〜
あ、はちはちってしってある(^^;(本編内の台詞からもじったもの)気軽に対応していただいてありがとうございました。




さらに車を進めて駅中心部に・・・って大仏まつりってある!何かないか立ち寄り。




近くの駐車場に止めてみましたが・・・まつりって文字だけで特に何もなし(^^;日が違ったのかな?
とりあえず大仏さんを見て戻りました。→こんな感じだったようです。私の来た時間にはもう終わってたみたい。

ここから一般道で再び福光を抜けていよいよ城端へ。まずはスタンプラリーの箇所になっている桜ヶ池クアガーデンへ。




こちらがクアガーデン。隣は城端SAとなっていて施設は行き来できるようになってます。まあハイウェイオアシスと
いう感じでしょうか。ちょうど目の前にあったヨッテカーレ城端という店があったので、そこで見てみたんですが・・・
スタンプなし(^^;
で、外へ出てもう1回確認してみると横の大きい建物がクアガーデンだったらしく、そっちへ移動。無事押しました。
あーやっぱ初めて来るとわけ分からなくなります・・・




それからは城端駅へ。相変わらずの駅舎です。うちの近くの駅も取り壊さなかったらよかったのになあ・・・
駅舎内にあるノートへ早速記入。周辺も結構変わってました。入口の反対側に変わってるし。




POPも以前はなかったものが作られてました。もちろん、書き込みもちゃんと見てきましたよ♪




隣にある観光協会にも挨拶。飾ってある色紙とか撮影させてもらいましたー。ありがとうございます!
で、ちょっと話もしたのですが、気になってたクリアファイルはまだ売り切れの情報を貰ってないのでまだ在庫は
あるんじゃないでしょうか、との回答。善徳寺下の駐車場に車を停めて、じょうはな織館へ向かいました。




こちらがじょうはな織館です。前回は何度か前を通ってたんですが、全然気が付きませんでした。こんな建物が
建ってたとは・・・まあ興味ないとこんなもんなんですね(苦笑)早速中へ。

スタンプを押して、おみやげコーナーにあったクリアファイルを無事ゲット。まだ30枚弱はあったかと。





さらに徒歩でぶらぶら。市役所へ行ったり、中央の交差点とかPAWorksのビルとか。じょうはな座も開いていたので
ちょっと入ってスタンプを押してきました〜。




いろいろあったんでしょうか、駐車場にはこんな看板が。巡礼の影響ではないと信じてますが。

あと小学校の近くにある牛乳の自販機に入ってるコーヒー牛乳がおいしいというブログ記事を見たので、
ちょっと探してきました。んーたぶんこの辺かな?




おーありました。確かに画像で見たのと同じもののようで。じゃ早速お金を・・・って




売り切れじゃん!(泣

探して近くにあったスーパーで買いました・・・まあサイズは違いましたが、味は美味しかったです。
ちょっとよくあるコーヒー牛乳よりもミルク分が多いというか、クリーミーでした。




それから善徳寺へ。最初に行った時は法話が行われていたのちょっと入れなかったんですが、既に終わっていたようで
すっかり静かになってました。室内にスタンプがあったので押させてもらいましたー。




あと、このスタンプラリーは決められた施設の他に、協賛している城端地区内の個人商店などのスタンプも必要
(まあ要は地元の店でも何か買ってよということ)なので、善徳寺近くの本屋さんで時刻表を買いました。

そして気が付けば夕方・・・帰りにセフレとか見て回って城端をあとにしました。楽しい時間はあっという間ですね。




高速で富山へ、以前夜に来た地鉄の南富山駅、それとtruetreasのPOPがかなり凄かったWAO携帯&ソフト館
巡礼してきました(ここは別に作品に出てきたわけではありませんが)店は富山店になります。
こっそり支援さんの情報ですと9月くらいまではPOPもあるという事だったので、もうないかもなあ・・・
とりあえず私が行った時はまだありました。




既に暗くなってそろそろ車の返却時間が迫ってきてたので、富山駅前に戻りました。あー忙しかった(^^;
電車に乗り換え、北越8号で今日の宿泊地金沢に行きます〜




あ、元はくたかタイプの485系。




で、19時過ぎに到着ー。地下道を抜けて駅前のホテルに。先にチェックインを行ってから夕食を食べに出ました。
何にするか迷ったんですがまあ最後の日だし、ということで奮発して回転寿司に(^^;
や、これでも100円のところじゃないから、奮発はしてるつもりなんですよ・・・

食事を済ませたら金沢駅にいって夜の撮影会〜この時間はいいのがいろいろ来るんです・・・








一通り撮って駅前のコンビニでちょこちょこ夜食の買い物。あんまりいいのがなくて2軒回りましたよ(^^;
駅前なのに、ちょっと品揃えが悪いんですよね・・・時間も遅かったけどそれにしてもねえ。




今日の部屋は昨日と違ってすこぶる良かった(^^;PCもあるので更新も出来ました。ちょっと重たかったけど(苦笑)
TVとか見つつ、2時過ぎに寝ました・・・いよいよ明日は最終日。






2008 9/23(火)




4日目、いよいよ最終日となりました。今朝はゆっくりできるのでホテル内で朝食。8時にホテル出発です。




で、また軽く撮影。前回もうまく撮影できなかった雷鳥、パノラマグリーン車。近々引退も聞こえてきているので、
こうやって走ってるうちにちゃんと撮影しておきたくて。ただ金沢は屋根があるのでなかなか難しいです・・・




で、今日乗るはくたか。北陸本線の乗車はこれが最後になりそうです・・・あー残念です。




車窓からは高架が。北陸新幹線のものなのですが、これが出来たらこの辺もどうなるんでしょうか・・・




富山まで30分ちょい。今日の目的地に着きましたー。コインロッカーに荷物を入れつつ、駅前の観光案内所で
かえり券を出してパンフレットゲット。こっちはそれなりでもない、普通の観光パンフでしたが(^^;




まずは市電で西町へ。市電の風景はいいですよね・・・




西町到着。離れているのかなんなのか、めちゃ人がいません(苦笑)祭日とは思えないレベルですが。




まあここからは徒歩で総曲輪を回ります。まずは薬を見るならということで池田屋安兵衛商店に。何か
買おうとも思ったんですが、意外と薬って高くて遠慮しておきました(^^;

まあ匂いといい、見た目の感じからはかなり効きそうな気はしましたが。




ここから総曲輪フェリオまで徒歩で。んーでもあんまりそこまで賑わってはないんですけど・・みんなどこにいるのやら。
あ、行列の出来たとかいうロッテリアも(^^;




総曲輪フェリオ到着。富山大和と専門店街、そしてその間にイベントスペースグランドプラザがある構成です。
さすがにここにはかなりの人がいました。不動産関係のイベントをしていたようで、ちょこっと休憩しつつ見学してました。




んー結構晴れているけど、綺麗な鱗雲・・・明日は天気悪そうです。




さらに足を延ばして富山城も堀の外からでしたが、見ました。お堀の下では何やら清掃中でした。




駅まで歩いてもよかったんですが、ここにも観光用の巡回バスがあるようだったので、帰りはそれを利用。

で、乗車してから気が付いたんですが、このまいどはやバスってICカード対応になってて、富山駅北口から出ている
富山ライトレールのカード「passca」で支払いが出来るんだそうです。あーなんかカード持っててよかった気分。
もちろんこれで支払いしました。やっとこのカード使えた(^^;




富山駅に再び。昼食を取って、いよいよ長かった北陸ともお別れです〜




帰りは高山本線、ひだ14号です。こっちの区間はだいたいこんな感じの短い編成です。
指定1両、自由1両、グリーン1両というなかなかの編成です(^^;指定は運良く名古屋向き先頭なので、全面も見れそう。




さすが、景色がいいですね〜近くにいた外国人の観光客(と思う)もかなりはしゃいでました。




約1時間30分で高山に到着。本来この切符はエリア以外では途中下車できないんですが、例外としてこの高山と下呂、
飛騨古川の3駅は途中下車が認められています。なので、乗りっぱなしもつまらないなあと思ってあえてここで下車。

前回は1時間しかなかったんで、あんまり見て回れなかったんですが、今回は2時間あるのでかなりゆっくり出来る?




連結シーンもここではよく見ることが出来ます(ここから富山方面へは切り離し、名古屋方面へは増結をするので)
こんな感じです〜まあてきぱきしてますよ。




駅前から通りを確かめるように歩いていきます・・・というか、こっちの方ってあんまり考えてなかったんで実はどこを
どう行ったらどこへ行くのかとか全然未調査(笑)まあ行き当たりばったりなのです・・・




駅前はあんまり人いないなあと思ってたんですが、川を渡るとあらびっくり(^^;観光バス軍団のようです。




つられて私も飛騨牛コロッケを買いました(200円)。味は・・・・か、書けない(ぇ





それからふらふらと朝市のところとか、小さい橋とか、通りとか。




もちろん高山だから、高山屋台会館と、桜山八幡宮も行ってきて、山車とか見てきました。
こっちは市内各所にある、山車が収められている蔵です。重厚な創りがいいですね。




なんか大爆笑とかもあったり(ぇ




最後にもえりりーん♪




そんなこんなでちょっと休憩で2時間楽しんで再びひだに乗車。今度はひだ18号です。
さすがに疲れてここからはずっと眠りにつきました・・・

気が付いたら岐阜の手前くらい。さすがに帰りだからなのか岐阜で方向が変わるんですが誰も
向きを変える人もなく、逆向きで発車。そのまま名古屋へ行きました。まあ疲れてるからね・・・




で、名古屋からは特急で。無事帰りました。

とりあえず北陸はこんなところ。でもまだまだ見たい所もあるので、そこはまた来年か暖かくなったら。

お会いできたみなさん、ありがとうございました。




Home
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット