2月3日、今日は節分の日だ。

例に漏れず、朝霧家でも節分の行事が行われていた。

リビングにみんなが集まり、皆無言で恵方巻に食いつく。

既にメインイベントである豆まきは終了し、外にはリビングを寂しそうに見つめる仁さんがいた。

「・・・・・んっ、はあーっ、みんな食べ終わった?」

「ええ、終わったわ」

「ごちそうさまでしたー。こんなに大きい太巻きを食べるのは初めてです」

「昔は一部の地域だけの風習だったけど、今では広く知れ渡っているのよ」

軽い説明を加えつつ、リビングにいるみんなにさやかがお茶を配る。

「これは?」

「あ、フィーナさん、これは「福豆」っていうんだよ」

「どうやって食べるのかしら?」

麻衣が身を乗り出すように福豆の袋を掴むと、皿の上にざーっと広げた。

「ここから自分の歳に1つ足した数の豆を食べると、体が丈夫になって風邪とか

ひかなくなるって言われてるんだよ」

「自分の歳・・・・・」

フィーナはそうつぶやくと、皿の上の豆をじーっと見つめている。

「フィーナ、俺が取ってやろうか?」

「え、ええありがとう。自分で頂くわ」

「そうか、そうか。それじゃあさやかさ・・」

「自分で取ります」




視線で圧倒された。

「・・・・・ご、ごめん・・・」

「達哉、女性に年齢を聞いているようなものよ。ちょっとデリカシーに欠けるわね」

そうこうしているうちにみんな歳の数だけ豆を取ったようだ。

「いただきまーす」

「もぐもぐもぐ・・・香ばしくておいしいわ」

「でもなんかちょっとこれだけだと、物足りないね」

「もうちょっとだけ、食べたくなりますね」

「まだ皿に残ってるし、いいよね?」

「麻衣ちゃん、あんまり寝る前に食べ過ぎちゃだめよ」

「はーい」

「じゃ、俺はフィーナのマメでもいただこうかな」












「・・・・・」

「・・・・・」

「・・・・・」



「達哉、なんてデリカシーのない」

「ごめんなさい」


Back
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送