#14 2006年9月20日(水)”愛・地球博開幕までの軌跡+丸栄へ”



もうすぐ万博も閉幕してから1年が経過しようとしてますが、それを記念して閉幕1周年記念事業として名古屋
市内でいろいろなイベントが行われるそうです。私もいくつかのイベントに応募したのですが、その中で当選した
ものの1つ、「愛・地球博開幕までの軌跡」に行って来ました。



親と一緒に行ったのですが、全席自由席ということで早く行きたいってことで、かなり朝早くからおでかけ。
会場である愛知厚生年金会館には10時ごろ到着。で、開場12時、開園13時ということなのでひたすら待ち(^^;



待って待って、やっと開場〜まずはエントランスに向かい今日から販売となったモリコロの新グッツをどっさり購入。
なんとか人ごみを抜け出して簡単に昼食。

イベントの内容は、主に映像で振り返るというもので、特に万博開催が愛知に決定する前、誘致を表明したころ
から、開幕するまでのいろいろな出来事について当時のニュースや新聞記事、関係者の話をまとめて構成
されたものを見ました。や、これはなかなかの見ごたえがありました。
詳しい人はご存知でしょうが、もともとこの万博って開催が決まった頃の概要とは全く違ってて会場も別の場所
だったんですよね。そこからの紆余曲折、問題もあったし、代表者も変わってるんですよね(^^;
そんなこんなであったことを東海テレビのアナウンサーが語りながら振り返るというものです。

最後にはこの愛知開催が決まった、平成9年6月12日にモナコで開催されたBIE(博覧会国際事務局)総会で
各国のプレゼンテーションが投票権を持つ各国に向けて行われたのですがそのとき愛知(日本)が行った
プレゼンテーションの内容の1つ、大太鼓による演奏が披露されました。
もちろん曲目もそのときのと同じものです。ん〜なかなか聞き応えがあってよかったです。



帰りにはエントランスにカラーキッコロの中の何色かが来てました(苦笑)
やっぱ今でも人気だなあと実感。



会場内で販売してた新グッツとパンフ。今日はなかなか満足でした。





次回はすぐなんです(^^;週末ですから!


  Home

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送