#13 2006年8月9日(水)”愛・地球博記念公園へ行ってきました”



この夏休み前、7月15日に前の万博長久手会場が「愛・地球博記念公園」として生まれ変わり、通称も
「モリコロパーク」としていよいよ開園しました。ちょっと行く機会がなかったのですが、同時にオープン
した「サツキとメイの家」の観覧が当選したのでやっとですが行って来ました。


もう何度も来た藤が丘駅〜でもリニモの待機場となってた場所には新しいビルが出来るということで工事が
始まってました。ん〜どんどん変わっていきます。
藤が丘駅もあちこちにモリコロのポスターが貼られてました。この顔も久しぶり・・・て、そうでもないか(^^;



リニモの車窓から〜すっかり様変わりした公園が見えてきました。



程なくして到着。駅名も「万博会場」から「愛・地球博記念公園駅」と変更されて、駅の施設としても上り、
下りともに1線ずつ減って通常の駅のようになりました(対面式ホーム)。駅を出ると記念碑みたいなものが。
特に大きいアーチもなくってなんか前の賑わいも・・・みたいな?まあ公園としては普通。



案内所近くにモリコロ発見(^^;



ここで「サツキとメイの家」観覧に当選した人は入園券の購入をここで済ませます。
またバスの発車時間とかもここで分かるのでまず1回は立ち寄るといいかも。一応グッツも販売してます。
横には自販機もあります〜



観覧の時間までまだかなりあるので昼食を取りながら休憩・・・・
って、暑くてゆっくりできねーよ!!(笑)
まだ完成といっても全体の一部オープンなので、他は↑のようにほとんど造成が終わったばかりです状態。
しかも以前のように屋根もないのでとにかく日陰もなくって暑い!!もうちょっと過ごしやすい時期じゃないと
ここは大変かも知れないですね・・・
で、完全というのは来年(2007年)の春ということで、それからの方がいいのかもしれないですね。
こんなエレベータも出来るらしい。



で、今だけということでしたがこの周辺の長久手町の有志の方が売店を出してもらってるようで、ここの
休憩所で昼食を取りました〜あ〜暑い。
前のグローバルハウスはスケートリンク・室内プールとなる(や、万博の前の青少年公園のときもこの
施設だったので戻しただけというのが正しいのかも)ようで、現在は立ち入り禁止。改装中です。



当選するとこの観覧券を買います。記念にもいいかも。それと入るときはこの入館パスが必要です。
こちらは帰るときに返却します。




で、時間になったらバスで移動。当時は北ゲートなどから走っても20分以上はかかってたくらい遠いので
現在はさすがにこの手段。別に当たってなくても遠目に見学は出来るので当選者用バス停の隣にある
一般用のバス停から出るバスに乗車すれば見学することが出来ます。



久しぶり〜来館記念のスタンプもありました。
ちなみに見学時間は以前とい同じ(30分)くらいしかないので注意。






見学が終了すればあとは周辺の日本庭園とかを自由に見て回ることが出来ます。
池の向こうにはまだ解体工事か建設工事か分かりませんが、行われてました。ちょうと愛知県館のあった辺り。



帰りはここでバスを待ちます。あ〜しかし暑い。



それから徒歩で他に同時オープンした愛知県児童総合センター、愛知国際児童年記念館も見に行って来ました。
徒歩で移動する間も周辺が気になる。迎賓館は来年記念館としてオープンする予定。
東南アジア、オセアニアエリアにあったあの建物は・・・・何になるんだろ?




モスバーガーがオープンしてました。
ただしフルメニューではないようでしたが。



企業パビリオンのあったエリアは駐車場に変わってました。結構多くの台数は停められそうですが、
きっとフルオープンとなれば満車になるんだろうなあと。



そんな感じでした。とにかく、夏とか冬はやめた方がいいのかも知れないですが(^^;
公園としてはいい公園になったんじゃないでしょうか。また来年の春に行きます!

リンク:トヨタ会館 サークルKサンクスグループ(稲沢天池店)






次回はまたそのうち。


  Home

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送