#12 2006年6月13日(火)”トヨタ会館+サークルKを見てきました”



友達と愛知県豊田市にあるトヨタ会館に行って来ました。



ここに万博のトヨタグループ館で使われてた乗り物の展示があるということなので行って来ました。
ちなみにここ日曜日は休館なので平日でないとダメなんですよね。まあ会社の中にあるので当然といえばそうなんですが。
で、エントランスに入ると、早速目の前に展示してありました〜
まずはi-unit。



昨年のモーターショーで公開されたi-unitの進化系、i-swingです。3輪タイプでまあなかなかかっこいいです。




それから中央にはi-footも。
見上げるくらいにまあでっかい(^^;やっぱ1回でいいから乗ってみたいですね。
こんなに間近で見る事はないと思うのでぜひぜひ興味ある方はどうぞ〜



トヨタ会館なので、もちろんそれ以外のものもちゃんと展示されています。普通に見学としても。





最新技術に関する展示とか、レース関連の展示も。トラックシリーズのレースカーもありました。
初めて見たけど、これはなかなか。もうちょっとこちらでもTVで中継してくれるといいんだけどなあ〜
あ、それと先ほど紹介したi-unitとかはある時間になるとデモンストレーションをします。
その時間になると人も集まってきます。女子高生もいた(^^;



で、長久手町にあるトヨタ博物館にも寄り道〜ここの駐車場には万博会場内の輸送に使われていたIMTSが1台
置かれています〜ちなみに乗ることはできません(泣
あ、駐車場は自由ですがせっかくここまで来たなら中もちゃんと見て行きましょう〜
リンク:トヨタ博物館



最後に稲沢に先日開店したサークルKへ。ここは万博長久手会場の中にあったサークルK愛・地球博店の施設を
そのまままるごと引っ越してきたもので、建築材料も前のものをリユースしたものなんです。
入口にはそれを説明する看板も設置されています。



期間中には85万人が利用したとか。まあ会期後半はいつも入場制限かかってたからなあ〜
なんかこういうのを見ると思い出します。



店の外にはこういったポスター掲示とか



駐車場には万博のころの案内表示をイメージしたようなものもあります。
まあ結構遠いのと、国道沿いでもないところなのであまり利用することはなさそうですが、まあ1回くらいは行って
みてはどうでしょうか。



ちなみに会期中のサークルK愛・地球博店も。こんな感じでした。
(2005年3月26日撮影)



リンク:トヨタ会館 サークルKサンクスグループ(稲沢天池店)






次回はまたそのうち。


  Home

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送