#10 2006年4月1日(土)”四日市にカモノハシがやって来た☆”



四日市市にあるオーストラリア記念館がリニューアルオープンするということで、そのセレモニーに行ってきました。



たぶん意識して来たのは初めてなんじゃないかっていうくらいのオーストラリア記念館。実は大阪万博のときの
オーストラリアパビリオンをそのまま移設したものなんです〜でもまあここ数年は(というか老朽化もあるしね)
入場者数も減少傾向だったようですが、そこへ去年の愛・地球博でのオーストラリアパビリオンで展示されていた
巨大カモノハシが移設され、ついでに大幅にリニューアルしてオープンとなったわけです。
もともと四日市港がシドニー港と姉妹港提携があったりで関係は深かったのでこういうことになったんでしょうかね?



到着したときはまだセレモニー前なので、ちょっと辺りをぶらぶらして時間を潰しました。
今日はそれ以外にもいろいろイベントがあるみたいです〜新幹線は乗れませんが(^^;



それから10時〜予定通り記念式典がスタート。まずは地元(名前は忘れたけど)の幼稚園の歓迎の歌とダンスが
あって、その後、代表者挨拶とか、来賓の挨拶とか、カモノハシに名前をつけた人の表彰式とか行われました。
来賓にオーストラリア大使館からも来ていましたが、さすが日本語はエラペラでした(^^;



テープカット、で、関係者、報道、の順に入場です。このころにはかなりの人が来てました〜
入口には四日市の消防音楽隊の演奏でお出迎えです。



で、私もたぶん初めて入館〜さすがリニューアルだけあってとてもキレイになってました。改装前は
かなりひどいようでしたが、これでなんとかありそうです。



そして一番の目玉がこれ〜巨大カモノハシです。本当は万博終了後公式からオークションで
出されていたんですが、買い手がつかなかったので(200万だったかな?)この四日市に打診した
ってことのようです。まあ私も買うならここがいいかなとは思ってましたが。



他にはオーストラリアの紹介、自然や特産物、工業物、また四日市港に荷揚げされている(輸入されている)
ものについての説明があったり、万博での展示物や大阪、愛知万博の紹介もあります。
上のはオーストラリアパビリオンの模型(愛・地球博)



そのときに使っていたスタンプ台もあります〜使用可能。
特に予定のないときにちょっと行ってみてはどうでしょうか?

リンク:オーストラリア記念館 四日市市






次回はまたそのうち。


  Home

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送