#09 2006年3月25日(土)”愛・地球博開幕1周年”



もうあの日から1年〜今日は開幕1周年のイベントとか、いろいろがあるので出かけてきました。



そして万博といえば始発(苦笑)ということで、今日も始発で出発です。でも行き先はなぜか四日市〜
ここへ来るのも久しぶり〜す。



今日からモリコロの新グッツ(ぬいぐるみ、記念ピンズ、ピンズセット)が発売になるのでそれを買いに。
ただ、名古屋へ行くといくら始発とはいえもうかなりの人がいるだろうという予測で、この四日市にしたと
いうわけです。案の定、こちらは数人でした〜これで欲しい物をちゃんと選べそうです。
6時くらいから4時間待って、ようやく開店。もちろんゲットできました〜



それから同じ近鉄百貨店で開催されている思い出の「愛・地球博」をちょこっと覗いてきました〜モリコロも
いるのかと思ってたけど、動いてはなかったなあ〜まあそれでも子供はよろこんでましたが。
展示物+物産でした。というか、売っている方がメインのような気もしたけど。
ほどほど見たら名古屋へ〜。



名古屋もいい天気でした。でも開幕した去年の今日は雪だったんですが(^^;
で、ここからまずはマツザカヤへ。
今日はここで中日ドラゴンズ70周年記念の展示会と、先日のWBCで金メダルを獲った記念で福留と谷繁の分の
メダルが展示されているということで、見に行ってきたわけです。







まあ本当に懐かしいグッツ、そしてタイトルの記念品や盾、メダルにもう感激です〜54年の日本一になった
ときのペナントもありました。もちろん見るのは初めてです。ん〜今年は期待してもいいんでしょうか?
で、行列も並んでメダルも拝んできました〜いや、いい輝きでしたよ。



それからは名古屋城へ移動。ここの愛知県体育館で万博1周年ということで県民の集いというイベント
が行われているということで行ってきました。こっちも朝から行ってたのですが、まあメインは午後からなので
ってことで。マンモスもまた見れるということでこれまた行列が〜あ〜やれやれ。もう並びませんでしたが(^^;





体育館の中は整理券がないと入れないのですが、入口のフロアは自由なのでそこの展示は見てきました。
万博で寄贈されたいろいろなパビリオンの展示物、写真やパネル展示がありました。個人的には各外国パビリオン
のピンズが全部セットになった額縁がお気に入りでした〜こんなのちょっとほしいかも。


また今年の夏に一部開園する「愛・地球博記念公園」と来年春に開館する「愛・地球博記念館(仮称)」の
PRパネルもありました。まあまだまだ先なんだけど、楽しみにしてます。
ちなみにここには期間限定だけど「サツキとメイの家」とかモリコロパークにあった遊園地(観覧車)もあるようですよ。



外では地域の物産展とかi-unitの展示とかがありました〜



で、そのステージでは当日午後から生放送の東海テレビの特番の撮影をしていました。もちろんこっちも観覧。
ゲストも結構豪華〜東海テレビで万博の番組をしていたキャイーン、浅井慎平さん、スケートの浅田姉妹と。
なかなか見れないので貴重〜ここはたくさんの人が来ていました。



で、今日の成果。なんか関係ないのもあるけど、まあそこはスルーで。
ピンズもこれだけでも結構いい金額です(泣)





次回はまたそのうち。


  Home

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送