番外編だけど、愛・地球博っぽいネタ

#01 2005年5月29日(日)”名古屋城へ降ろされた金シャチを見てくる”




現在開催中の愛・地球博ですが、それと平行して名古屋城で「新世紀・名古屋城博」が開催されているので
こちらも行ってきました。




さすがに日曜日ってこともあって人も多いんかな〜と思ってたんだけど、待ち時間はそんなになく、まあこれは
宣伝不足というのか、まあ行きたい人はそれなりに行ってしまってたのか(^^;
一応入場券はないんですが、名古屋城の中で行われているので名古屋城への入場券が必要という事で、
お金を払ってさー入場。



のぼりに沿って進んでいくと、最後尾札が出てたんで、そこに並びます。まあ細長い列が延々と続いてましたが、
進むスピードは速いので思ってるよりも早くドームは見えてきました。



ドーム出現(^^;。この先でどっちのシャチホコに触るのかで列が別れるので(どっちも触りたい人は2回並ぶ必要が)
どちらかによりつつ入場します。



ちなみに館内は撮影禁止なのでここでは紹介しませんが、だいたいの内容としてはシャチホコと名古屋城の
歴史、いろいろなウンチク、資料として残っている昭和〜の映像の展示と、最後に名古屋城から降ろされた
シャチホコが2体(1対)展示されていました。さすがにこの周辺はたくさんの人であふれかえってました。
ここはそれを見終って出てきたところの画像です。



タッチは別にいいので、普通に見れればいいや、という方はこちらの入口から。
こちらは待ち時間なしで入場できたようです。



また、出口近くには今回の名古屋城博のマスコットキャラクターとなっている、W(ダブルユー)のグッツの
ショップがありました。や、私はもちろん買ってないですよ?



そしてせっかくなので名古屋城も見てきました。



分かる方はすぐ気付くでしょうが、今回のイベントで降ろしているので上にシャチホコがない!!
ん〜やっぱないとだめだなあと改めて。



で、今日は名古屋まつりも行われていたのでそっちも寄り道。
毎年秋に開催されているイベントですが、今年は愛・地球博に合わせて開催期間である春に移動したということです。






市バスの鼻バスも参加。ちなみに今日が最後の出動となったそうです(車検切れ?)お疲れ様でした〜



久屋公園ではもう1つ関連したイベントをやってました。で、ここをうろついてたら、ヤツら発見(苦笑)






次回はまたそのうち?


  Home

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送