○大阪、0系新幹線と京阪中之島線へ(2008.11.16)

大阪にある交通科学博物館と、開通したばかりの京阪中之島線を見てきました。
更新情報:
2009年1月1日



使用機器
RICOH R8
詳細はこちら


まずは交通科学博物館へ行くために弁天町へ。



改札を抜けてすぐUターンできる通路があるのでそこから外へ出るともうすぐ。








まずは現在開催中の特別展「『夢の超特急』の時代」を見学しました。
































その後、こちらも期間限定で開催中のミュージアムツアーにも参加しました。
こちらは館内に展示されている0系新幹線の車内を見学するもの(通常は立入禁止)
で、1日2回開催しています。特別展開催中までなのでお早めに。
(ミュージアム参加は2008.12.6)















まずはグリーン車へ。











少し説明を受けたあと、今度は普通車へ移動します。









ここで今回は参加人数が多かったので、2班に分かれてビュッフェを見学します。
さっきまで座ってたグリーン車を通り越して、ビュッフェへ。

















ここで再度説明を受けて終了となりました。参加時間はだいたい20分くらい
だったでしょうか。帰りに記念の切符をもらいました。

これは0系の引退記念で作成したもので、この博物館にある切符を印刷する機械
(当時実際に使用されてたもの)を使ったある意味昔の切符だったりします。







続いて京阪中之島線へ。起点(終点)である中之島駅へ。













2450系(旧塗装車)



6000系



3000系










9000系
(これ以降、淀屋橋にて撮影)



2200系(新塗装車)



8000系


Back
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送