○静岡へ〜(2007.2.21)

電車関連のものとか。
更新情報:
2007年5月10日


使用機器
RICOH
CaplioR5

詳細はこちら


関連サイト
名古屋鉄道
静岡鉄道

今回は静岡市にあるバンダイホビーセンターの見学に当選したのでせっかくならと
いろいろ計画とか組んでお出かけしてきました。
天気もよかったし、もう内容もめちゃよかったです〜



まずは名古屋まで出て、自動券売機で特急券(指定席、ミューチケット)を購入。
平日なのでとりあえず狙ってみると。



取れたよ〜1号車1A!!展望車の最前列ゲットです♪



で、名古屋駅の特急ホームで電車を待ちます。あ〜早く来ないかな〜楽しみ。



乗車する前にやってきた中部国際空港(セントレア)ゆき急行。名鉄といえば、という
くらい代名詞にもなってるパノラマカーですが。
これももう廃車の動きが・・・もったいない!
やっぱ展望窓というのが乗る楽しみを増してくれていいですよね。



そして乗車する特急到着。



展望席はこんな感じです。朝なので結構眩しかった(^^;まあ前にカーテンとか
そういうのはないのでとりあえずは耐えてみる。
さすがにこの横に座ってくる人はいませんでした。



で、最前列だとこんな風景が次から次へと眺める事が出来るんです〜
こちらは東岡崎駅。
まあこれがたまらないんですが♪



すれ違いにやってくる電車もバシバシ撮る事が可能です。



約1時間、展望を楽しんだら、今度はJRに乗換え〜
こっちは反対方向ですが(^^;最近は前面の表示板もLED化が。
ん〜いいけど、なんか素っ気ないような??



静岡駅で昼食を済ませて、今度は静岡鉄道に乗換え。
こちらの駅は食品街を抜けた先に改札口があります。



でもホームは地上。すんごいローカル色漂ういい感じの駅なんですが、



改札とか見ると関東、関西の私鉄に負けないくらいに進んでます。
既にここではICカード化が完了。タッチで入場できるんです〜



そして電車到着。ここは5分ヘッドというかなりの本数が運転されているので
それほど待たなくてもすぐに電車はやってきます(という感想)



降車駅の柚木駅には車庫がありました〜お休み中のラッピングタイプ車両。
その後ろは・・・木造車両だったみたい〜この前引退したみたいで、もうちょっと
寄って撮影しとけばよかったと後悔(^^;



で、駅の前にはでっかくホビーセンター。



帰りはちょっと時間を作って在来線でこの春の改正でなくなる電車2本を撮影。
まずは「ふじかわ」。






そして昼行としてがんばってた特急「東海」。
あ〜結局1回も利用することなく廃止となりました。









Back
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送