○名鉄線撮影〜(2006.10.21、11.22、12.9)

名鉄線のあちこちの駅(無人駅)が自動改札の導入で廃止されるということで、その駅たちを
見に行ってきました。
更新情報:
2007年5月8日


使用機器
CASIO
QV-R51

詳細はこちら


関連サイト
名古屋鉄道

今回、2006年12月16日で西尾線・河和線・尾西線で計5つの駅が廃止となります。理由はいろいろ
あるにせよ、5つも一気になくなるというのは結構すごいんじゃないかな〜と。
ちなみに今回の対象駅は特に利用の少ない駅で、いずれも無人駅です。

とりあえず、撮影した順番で紹介。

尾西線 弥富口駅
愛知県弥富市鯏浦町上本田152の2 昭和8年8月1日開設
(2006.10.21撮影)







元々は複線化が予定されていたのでこの駅舎も複線化に対応した造りになっています。
ただ、実際に使われる事は最後までなかったようですが。
画像右側の階段は現在使用しているもので、左側(閉じられている)が複線化対応の
ホームへの階段となってます。



で、ここを上がっていくと・・・



ホームへ出ます。



ちなみに反対側にあるのが使われていない(結局使われない)ホームです。



途中弥富行きが到着。が、誰も利用者ナシ(^^;





河和線 椋岡駅
愛知県知多郡阿久比町大字椋岡字道上22の2 昭和6年4月1日開設
(2006.11.22撮影)







こちらは阿久比駅の次にある駅。実は〜



こんなに駅の間隔が短いんです(^^;向こうの電車の止まってる辺りが阿久比駅です。



で、こちらにも止まるのかと思えば。



何もないように通過です。この駅って実は普通も通過するくらいです(^^;





西尾線 鎌谷駅
愛知県西尾市鎌谷町字榎島94 昭和3年10月1日開設
(2006.12.9撮影)







こちらは住宅街の端、というか開発の進む田園地域にぽつんとある駅。
地形的にも・・・ちょっと利用者はいなさそう。



雨の風景がまた一段と寂しさを〜



自動券売機。夜はシャッターでも降りるんでしょうか?



現在はワンマン運転となってます。








西尾線 三河荻原駅
愛知県幡豆郡吉良町荻原字川中48 大正4年8月5日開設
(2006.12.9撮影)







こちらは吉良吉田の次にある駅。吉良町役場の裏手にあります。



すぐ横は道路が横切っていて結構車の往来も激しいんですが。



ホームは本当に静か・・・






ここだけやっぱ浮いてるんでしょうか。近くには駅の閉鎖を反対するプラカード
らしいものもありましたが。





河和線 布土駅
愛知県知多郡美浜町大字布土字外平井225 昭和7年7月1日開設
(2006.12.9撮影)







最後は知多半島にある駅。もう河和が近いくらいの場所にあります。
でまた駅の位置自体もかなり奥まったところで、車で行くにも大変でした。



駅舎はなく、待合の屋根程度ですが、



ここには他の駅と違って、立派に跨線橋があるのです。なので、ここに上がれば
いい角度で電車の撮影ができます。駅がなくなったら、これもなくなるんでしょうか?



その上からの画像。河和方面。



こっちは反対側(北側)。



電車自体の往来はまあまあ。急行と、



特急も通過していきました。
あ〜この電車も廃車なんて、信じられない。





おまけ

中部国際空港(セントレア)の手前にある、りんかい常滑駅。今はほとんど利用者は
いないんですが、ホテルが駅前に完成したので、ちょっとは降りる人が増えたみたいです。



ホーム上から。
奥に見えるのは高速の料金所。で、この広大な敷地は今はがらんとしてますが、
数年後にはイオンが出店することが決まってるので、そしたら賑やかになるかな?
そのときはまた行きますが。



ミュースカイ見て帰ろうかと思ったら、カメラ壊れました(泣)



Back
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送