おねがいティーチャー+おねがいツインズ 木崎湖巡礼の旅
             長野レポート〜7th shot 2008-7-1920


今年も木崎湖の季節がやってきました。もちろん今年も行ってきました!
そこで簡単ですけど、レポとか書いてみました。お暇な方はぜひまたどうぞ、お付き合い下さい。

第7回(2008.7.19〜20)

今年も夏がやってきたということで、また木崎湖への計画を立てました。前回(去年)は秋だったので、
間隔としてはちょっと短め?夏は2年ぶりとなりました。
今回も三重から近鉄で名古屋へ、そこからはパノラマカーで豊橋へ向かいます。



いつもはここから直接長野へ向かうのですが、今回はちょっと経由して豊橋から飯田線に乗ってのんびり
ローカルに揺られながら行こうということに。ミューチケットは前に買ってあったので展望席の最前列へ。
ちょっと前(ダイヤ改正)まではよく来てましたが過ぎると撮ってる人も少なくなったなあ・・・
名古屋からは特急で1時間弱。前面の展望を楽しみつつ・・・って何か隣にヘンな集団が(^^;
7月26日〜の一宮七夕祭りのPRということで、ミス一宮が横に座ってました(苦笑)きっと特別車だけでしょうが、
団扇とポケットティッシュを配ってました。私も団扇ゲットー。
まだ他にも宣伝があるみたいで、安城と岡崎で降りていきました。車内で携帯電話はやましょう(^^;



東岡崎で他の客も下車していき、ここから終点までは私1人に。
えりりんと写真撮ったり、あちこち撮り放題で(笑)しかし、前面はいいけど暑かったなあ・・・



豊橋に10時前到着。旅行の相方とここで合流(向こうは東京からひかりで豊橋)。
飯田線内では食料とか買う場所が少ないので昼食替わりになる食材とかジュースを購入。あとついでに
地下にあるアニメイトも立ち寄り(^^;コミケのカタログはまだ買いません(ぇ



買い物を済ませて飯田線のホームへ。ちょうど列車が入線してくるところでした。かなりの人が待ってたので
座れるかどうか以前から心配はしてたのですが、この日は3両で運用してたのが幸いしてうまく座れました。
ちなみに先頭部分は荷物室になってました。こうなるとかぶりつきは出来ないんですよね・・・



定刻で発車〜乗車率はかなりよかったけど、先に進むにつれてちょっとづつ減っていって、ローカル線
っぽく。しかも、ちょっと走るとすぐに田園風景になるんだよなあ・・まあこんなのは見慣れてますが(^^;



乗ること2時間弱。最初の目的地である中部天竜駅に到着。ここで1時間くらい休憩。
そしてここに来たもう1つの目的は駅構内にある「佐久間レールパーク」。



ちなみにレールパークへは乗車券があれば入場することが可能です。また開いている日も休みの日
しか開いてないので(平日は閉館)ちょうど通ったこのタイミングで見に行こうと思ったわけです。



構内にはいろんな列車、電車が保存されている他、館内にもいろんな展示物が。
どうやら数年後に名古屋に完成するJR東海の博物館にこちらの車両も移されるのではないかという
噂とか出ているのでそうなると、ここで見るのも結構チャンスが少ないのかも。いい機会でよかったかも。



館内はこんな感じ。内容よりも冷房が効いてる方が印象に残っちゃいました(苦笑



新幹線0系の運転席も座れます〜これは好きな人にはいいかも。動いてるのももうすぐ引退だし。
が、暑い!まあ線路を歩いてるようなものだし、列車内はもちろんクーラーなんてかかってない
(そもそも電気が来てないし)ので画像では分かりにくいですが灼熱地獄です(苦笑)
あちこち回って木陰で昼食。と、もうそろそろ次の列車の時間になってきたので、ホームへ戻ります。
1時間は短いなあ。



次の列車は特急ワイドビュー伊那路3号、飯田行きです。さすがに指定席取ってもしょうがないので
自由席にしたのですが、座席あるかなあと思いつつ入ってみると、ガラガラでした(^^;
ちょっと各停じゃないけど、一気に飯田まで。
途中撮影ポイントになりそうな場所で写真とか撮りつつ、久しぶりのリクライニングでゆったりー。



飯田に到着〜ここからすぐの接続で岡谷行きに乗換え・・・のはずが、ジュースをホームで買ってる間に
相方乗り遅れ(笑)何やってるんだか・・・・
このままずっと乗っても仕方なかったので次の駅(桜町)で途中下車して電話連絡。
幸いこの飯田→桜町の間隔が短い(歩いても10分くらい)ので歩いても辿り着けるということ、次の列車まで
時間が歩いて行けないくらい短くもなく、それほど長いわけでもないのでまだ大きい遅れにはならなかった
のと、乗車券が途中下車できるものだったのもあってなんとかなりました。
結局相方は歩いてきました(^^;



次の列車に乗ります〜乗車率はまあまあ。
南アルプスが綺麗でした。



途中田切も通過〜この駅について詳しくはこことかここを参照。



予定より30分くらい遅れて飯田線の終点である辰野駅に到着。
またここから塩尻へ向かうので、接続でちょっと待ちます。本当はここまで待たなかったんですが(^^;
なんかもう気がつけば18時前くらいになってるのですが(汗



で、次の電車。ここから20分くらい乗ると塩尻駅です。
電車での移動はここで終了〜ここからはレンタカーに乗り換えて移動します。
今回もいつものトヨレンで、プリウス。だってまあこんなに高いとねえ(苦笑



松本市まで高速で移動して、松本ICへ。そこから更に走って10分くらい、今日の夕食は
こちら「レストラン十字路」です。いろいろあって悩みましたがミックスグリルを食べました。
これがまたもう美味しくて〜多分これまででNo.1のエビフライじゃないだろうか?



待ち時間はテーブルに置かれていたメモ帳に書かれたナゾのメッセージを解読してました(^^;





そのあとはあがたの森公園にある学校(旧制松本高等学校本館、現在は公民館として利用)へ。
夜の公園は多分初めてになるのかなあ?いい写真が撮れたなあと。
それから今日の宿となる浅間温泉「帰郷亭ゆもとや」に到着。1階の温泉と、6階にある貸切露天風呂
と十分に堪能しました。疲れが一気に取れるよ〜
部屋は2間あるような感じ?どんな部屋かと思ってましたが、今まででもかなりいいレベルじゃないかと。
貴重品用ボックスもあり空冷蔵庫もあり、ウォッシュレットトイレだし。
ただちょっとTVの調子がおかしかったような気がするようななんなのか(^^;
風呂後はビールとつまみで時かけを見たり、動画を見たりで25時くらいに就寝しました〜
こうして1日目終了。











2日目。
日の出ごろはちょっと薄雲りな感じでしたが、そのうち日差しも出てきて・・・暑い(辛
7時ごろにはモーニングコールの様な食事をお知らせする電話があり(昔のダイヤル電話でした)
2階にある朝食場へ移動。和朝食をいただきました。おかゆがおいしかったなあ〜
チェックアウトを済ませて8時過ぎに出発です。
ちなみに車は旅館の人が回してくれるので旅館から歩く必要はありません。これはいいですなあ。



予定よりちょっと早めに出発できたのでもう1回あがたの森公園を経由。それから高速に乗ります。
今日は結構長めに走りますよ。



1時間くらい走って須坂の近く、小布施PAでドライバー交代+休憩。こちらはスマートICになってて、
ハイウェイオアシスである道の駅が隣接しています。丁度この日は横でマラソン大会みたいなのを
開催していて(第6回小布施見にマラソン)、堤防をたくさんの人が走っていました。



さらにどんどんと車を走らせていきます〜途中雨も降ってきたのですが、まあなんとか。
対面通行部分とか、積雪の多そうなエリアとか駆け抜けていきます。



日本海側へ到達、最初のSAである名立谷浜SAで休憩。
日本海が見れるかなあと思ったんですが、天気がイマイチだったのと、こっち側からではちょっと
見えにくいことも判明。ちょっとがっかりー。



再び乗車して糸魚川へ。とりあえず駅へ。
何かいいものが止まってないかな〜と思ってたんですが。



大糸線のキハが止まってるー!!

これはということで、急いで入場券を購入、ホームへ走って撮影します。











ついでに赤レンガ車庫も。こちらは将来の北陸新幹線の建設に伴って取り壊される(この辺が
新幹線ホームにあたるため)予定になっているので、こうして見られるのもあとわずか??
できたら歴史的にも価値のあるものなのでなんとか残してほしいのですが。
でもまあしかし、おまんた祭りって・・・(苦笑)



駅をあとにして、日本海を見に行くため国道沿いにあった展望台へ。



おー日本海!!
久しぶりに目にする日本海です。昨日は太平洋側にいたのに、この移動たるやすごいな(汗
でもまあ日本海は太平洋とは違うなあ。どこかこう、寂しさがあるというか。



それにしてもテトラポッドの数が尋常じゃないですが、やっぱ高波対策だろうなあ。



車に乗り込んで白馬へ向かいます〜さっきまで海だったのにすぐ山の風景に(^^;



走って走って、トンネルとかいろいろ超えていきます・・・腹減った。



白馬には12時過ぎに到着。早速昼食先を探すのですがやっぱ連休というのと、まあ昼時なので
どこもいっぱい〜別の場所とか考えたのですが結局前回も利用したそば神さんへ。
相変わらずですが長野で食べるそばはおいしいなあ。コシに感動です。



白馬を出て、さらに南下。30分くらい走ればもう目の前には見慣れた光景が〜木崎湖!
まずはいつものように小熊山の山頂にあるパラグライダー場へ。



今日もいい天気!
毎回ですが、この風景を見るために、そして見ることが目的の1つなんですよ〜!!
巡礼場所でなかったとしても、ここは1回は見ることをオススメしますよ!



人もいないのでいろいろ写真(^^;



そして山を降りたらいつものコースへ。降りたところにある木崎湖キャンプ場へ。
さすがに連休中ということもあり、すごい人というか、車!止める場所ないかもなあと思ってたの
ですが、なんとか1台空いている部分があったのでそこへ誘導してもらって、桟橋とか撮影。
でもまあ今日は人出もかなりあるので、あんまり他の方(ちゃんとキャンプ場を利用している人)の
迷惑にならないように、ここは退散。管理棟でスタッフさん(管理人兄弟)とちょっと会話とか
交しつつ、暑中見舞いを手渡しました。おとうとさんの私の名前を見た時の反応がよかった。
なんか昔のラジオのイベントでの自己紹介を思い出した(^^;
で、雑談とかいろいろ話を聞いてると、Yショップのニシさんも「確か今日来るんだよねー」みたいな
噂が立ってることが判明(苦笑)
これは!ということで、次はニシさんの所へ向かいます〜



次は縁川商店こと、Yショップニシさんの店へ。さっきもそうでしたが、こちらも今日はそれっぽい人は
いないなあ・・・まあそれは別にどっちでもいいんですが(^^;
早速店舗の写真とか撮りつつ、こちらへも用意した暑中見舞いを渡して自己紹介。
こっちの反応もよかった(笑)
で、これも久しぶり〜の小石のうどんをいただきました。先日のやり取りで聞いてた水もいただく。
うどんも水もとってもおいしかったです♪
もうちょっといろいろ話したかったんですが、時間が迫ってて(汗)やむなく次の所へ。
す、すいません・・・次回はもっといろいろ話しましょうー!>中石さん



そのあとは踏み切りと海ノ口駅へ。こちらにはさすがにいましたが(笑)まあ時間もないのでそれなり
に撮影とか済まして駅舎内のいつものノートへ記入〜。もうちょっとノンビリしたかったんだけど、
そういうわけにもいかないので、後ろ髪を引かれつつも木崎湖を後にします・・・



松本方面へと車を走らせながらいつも寄るおみやげ屋(安曇野スイス村)を経由して松本駅前にある
トヨレンへ。手前のガソリンスタンドで給油して(高かったよ・・・181円)返却しました。



で、いつもならここで別れて終わり・・・なのですが、今回は私も東京へ向かうということで。
それでバスではなくてスーパーあずさで新宿へ。返却から電車の時間までまだまだ時間があったので
駅ビルを回りながら買い物とか車内で食べる夕食を買いましたー。



名前が・・・みどりん!!(コラ



そうこうするうちにスーパーあずさ32号が入線。やっぱり夕方の、東京方面へ行く電車からなのか、
指定席もグリーン席も満席だとか。あー先に指定押さえておいてよかった・・・
夕食を取りつつ、ちょっと眠りつつ・・・という旅行でした。

今回もいろいろありましたが、飯田線を乗り切り、レールパークも見学できたし、天候もまあまあ。
前回散々だった宿+夕食も今回は文句なしなのでよかったです。
同行したタンゴくん、旅行先で出会ったみなさんありがとうございました。


画像ページはこっち。アニメとの比較画像でお楽しみ下さい。

次回は〜きっとすぐです。うふふ。
Back
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送