おねがいティーチャー+おねがいツインズ 木崎湖巡礼の旅
             長野レポート〜6th shot 2007-10-2021


今年も木崎湖の季節がやってきました。もちろん今年も行ってきました!
そこで簡単ですけど、レポとか書いてみました。お暇な方はぜひまたどうぞ、お付き合い下さい。

第6回(2007.10.20〜21)

今年もまた木崎湖へ行けるというのが嬉しくて〜今回は久しぶりに秋の長野と木崎湖となりました。
今回は三重から近鉄で名古屋へ、そこからは特急しなので塩尻へ向かいます。



で、そのしなのですが、今回は大奮発してグリーン車を買いました。もちろん狙いは最前列のパノラマです。
ちょっと切符の発券でゴタゴタしたんですが、なんとかしなの1号の最前列をゲット。
(この電車、最前列でないとパノラマの景色を見ることが出来ないんです、椅子が邪魔してるので)
まあそのかわり、近鉄は始発に乗らないといけないはめになりましたが(苦笑
初めてのパノラマでしたが、これがまた素晴らしい景色の連続で、早くも早朝からテンション上がりまくりww
また他の席よりも振り子を目で確認することもできます。傾いてるのが分かるでしょうか?
ただ、あんまり見入ってると酔います(笑)



だいたい2時間弱で塩尻に到着。ここから乗り換えて合流場所である上諏訪へ向かいます。
なかなかいい駅だなあとは思ったんですがいい感じに電車が来てくれなかったんで、がっかり。



で、9時30分に上諏訪到着。ここで合流まで時間があるので、電車の撮影とかしながら、ちょっと徒歩で
目の前の諏訪湖まで出てみました。あ〜暑いな。




遂に対面、諏訪湖(^^;
諏訪湖といえば何を思い浮かべるかいろいろあるでしょうけど、私は「たんけんぼくのまち」ですよ。
さすがにそれの巡礼はしませんでしたが、ここでロケしてたんだよなあと感慨に。
ちょこっと湖畔を散歩しながら公園を見学〜午前中だったからなのか、いつもこうなのかは知りませんが
とても周りものんびりした時間が流れてました。あ〜ここで寝転がってたい(^^;
それから上諏訪駅で待ち合わせ・・・だったんですが。
どうやら向こう(新宿発の高速バス)が途中の中央道で渋滞にハマってるらしく、30分くらい遅れるとの連絡が。
・・・・まあだいたい予想はしてましたが。

水道管は知ってるけど、温泉管ってすごいな(^^;



仕方ないので先にレンタカー屋へ車を引き取りに。今回も金銭面重視でプリウス。
今回はちゃんとETC付いてました。



ほどなくしてバス到着。毎回連れ立ってるタンゴくんと合流していよいよ長野の旅スタート〜
まずは諏訪大社本宮へ向かいます。



だいたい12〜3分くらいで最初の目的地、諏訪大社上社本宮へ到着。駐車場に車を停めて街道を歩きます。
本当にちょっとだけの長さですが、バスの観光客もいたのでなかなかの賑わい。とりあえずこれから先の
旅の無事を祈ってお参り。わざわざ横に礼と拍手のやり方が書いてあるのにグダグダな私(^^;
ちなみにタンゴくんは今日(20日)のセリーグCSでドラゴンズが勝つ事を祈ってたようです(笑)



ついでにおみくじも引きましたよ。(旅行:よろしつれに注意)・・・奴か!?(^^;
滞在時間がちょっと短めだったけど、早々にあとにして次の目的地へ向かいます。




(右画像クリックで拡大)

車を北へ走らせて約1時間、今度は白樺湖まで登ってきました。ここまで来ると暑かったのもうそのように
風が秋風で気持ちいい〜そしてなによりこの目の前に広がる景色に感激ですよ!!
白樺湖の十字路を左折して、ビーナスラインに入ると、あちこちにちょっとした展望スペースが作ってあるので
そこへちょこちょこ寄りながら撮影。遠くには富士山だって見えましたよ。
そんなことをしながら、昼食先の霧の駅に到着。休日という事もあり多くの人が立ち寄ってました。
昼食は施設内のレストランで風林火山御膳というのを注文。そば+ミニソースカツ丼と味噌汁のセットで1300円。
味はそんな思ってたほどじゃなかったけど、おいしくいただきました〜



次はここを下って諏訪湖へ。湖畔沿いの道路を進みながら諏訪大社下社秋宮へ向かいます。
こちらでもお参り。タンゴくんはまたしても同じ願懸けをしてたようです(^^;願いが届けばいいんですが。
上社もそうだったんですが、それぞれ対になる施設があるようで、上社の本宮は、そこからちょっと離れた場所に
前宮と呼ばれるものが、こちら秋宮は春宮という2つの神社から形成されているそうです。
本来はこの4つで諏訪大社となってるので全部回りたいのもあったんですが、時間の都合で、今回は本宮と、
現在神様がいると言われている秋宮の2つだけ回りました。ここからは高速で一気に長野市へ。



岡谷ICから長野道、上信越道と走って長野ICで下車。そこからほどなくして見えてくる公園が次の目的地。



八幡原史跡公園。あの川中島の古戦場がある場所です。こっち方面に来るならぜひ寄ってほしいっていう
タンゴくんの希望で・・・・私はあんまり歴史は興味ないのでスルーでもよかったんですが、今は丁度NHKの
大河ドラマでこの辺を題材にした「風林火山」が放送されるのでまあ流れに乗っとけと、そういうことです(^^;



こちらが有名な武田信玄と上杉謙信の一騎打ちの銅像。これは本とかでも見たことがあるので分かった(オイ
公園内の歩道を歩いて市立博物館へ向かいます。
当然のように見学するのかと思ってたんですが、どうやらお金がかかるので(入場料大人500円)やめるらしい。
せっかく来たのにもったいないなあと思いつつも、外にあったおみやげだけはしっかり購入、って(ぇ



ちょっと急ぎつつ、今度は長野市内へ入っていきます・・・ん〜思ってたよりも交通量が多いな。
休めの駐車場へ車を入れて、ダッシュで長野駅へ向かいます。
ここからは長野電鉄を使って湯田中へ向かいます・・・今日の宿泊先は湯田中温泉です。



長野電鉄の長野駅は地下駅となってます。改札は有人、もちろん自動改札なんてありません(^^;
となりの券売機で乗車券と特急券を購入(ここの電車は全席自由席の一律100円というお得さ)
時間もあんまりないのでホームへ向かいます。




そしてここから乗るのは 特急「ゆけむり」!というか、小田急ロマンスカー10000形HiSEです(^^;
東京でも乗ったことのない小田急に長野で乗るという奇跡(苦笑)平成18年12月よりこの線路を走ってます。
で、この17時9分発の特急が最後の1000系使用となるのでこれに合わせて今日は急いでたわけで。
撮影も早々に済ませて早速乗りますが、もう前は埋まってました(悲
長野駅を定刻の17時9分に出発〜湯田中へ向かいたいんですが。



この最後のゆけむり号は須坂という駅までの運転なんです。なので正味20分ちょっとだけの乗車(^^;
さらにここからは電車を乗り継ぎながら湯田中を目指します・・・あ〜待ち時間が長いよ。
や、長いのは別に気にならないんですがとにかく寒いっ!!(笑)長野って10月でもこんななのね・・・
結局信州中野では20分くらいホームで待ってました。



長野駅から90分、やっとこさ湯田中駅到着。駅舎とかはネットでも見てましたが・・本当に味があっていい
駅舎だなあと。ずっとこの形で残してほしいですよね。入口ののれんが温泉街っぽくっていいよね。
ここからは徒歩で数分、今日の宿は水明館っていうところです。



(画像は次の日の朝撮影)
チェックインを済ませて部屋へ向かったんですが・・・めっちゃ賑やか(苦笑)
今までそんなに温泉宿って泊まった事はないけど、同じフロアに客室と宴会場が向かい合わせってないだろ(^^;
部屋がそれなりに防音が効いてるのか、うまくTVに熱中してたからなのか、あんまり気にはならなかったけど、
それにしてもあの間取りはどうかと。
更にここの建物、南側だと階層が高いので温泉街を一望できるんですが、私の泊まった部屋は北側なので
窓を開けると崖(コンクリート壁面)って、そりゃないだろよ(^^;
・・・・今回はどうもこの辺は失敗したなと(苦笑




夕食は取ってなかったんで、外へ食べに行くことに。まあ適当に歩けばいろいろと・・・なんて思ってた
私がかなり甘かったくらい、歩いても店なし(^^;
スマートボール&射的なんていうオサレな店はありましたが(苦笑
とりあえずリサーチしておいた和食の店へ入ったんですが、ここも・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと(苦笑
や、確かに鍋焼きがウリとあって、おいしいとは書いてなかったけどね。まあしゃあない(諦
駅前のローソンでビールとおでんでもう1回飲み直し・・っておでん売ってないし!!
からあげクンとフランクとビールで。あ〜なんかここまできて寂しい(^^;



(左下画像は次の日の朝撮影)
もう一度湯田中駅へ。この駅舎の反対側は温泉の施設があります。外には足湯が、建物内には露天風呂もある
楓の湯」っていうのがあります。またこの建物自体も以前の湯田中駅だったようで、現在は有形文化財にも
なっているそうです。館内はギャラリースペースとか町のPRペースにもなってます。
改装からそれほど年月も経過していないので、とてもきれいな保存状態でした。



・・・ほなみん発見(笑)



で、帰ってから見てた野球はドラゴンズが勝って見事日本シリーズの進出を決めました。
あ〜今日タンゴくんがあちこちでちゃんと願懸けした甲斐はあったかなと。
お風呂に入って、25時前くらいに就寝。露天風呂は最高でした〜あの月に姫様がいるのかと思いつつ(笑)
こうして1日目終了。











2日目〜窓を開けると一面グレーですが(^^;かなりの冷え込み。なんか5度とか3度とか。
私の感覚ではとっくに冬ですよ(汗 でも天気は心配してたのがうそのようにすかっと晴れ渡ってます。
ちょっと早起きして6時30分くらいにまた駅前のローソンへ。今度は新聞が欲しくて行ったんですが、さすがに
この場所には中日スポーツはなかったようです(^^;
朝食は2階の大広間でバイキング。昨日の夕食はあれでしたが、まあ今回はなんとか。これなら文句ないだろww
チェックアウトを済ませて7時46分の普通で長野市内へ戻ります。




再び湯田中駅から普通で約1時間、善光寺下駅で下車。こちらは善光寺の最寄り駅なんですが、だいたい
観光客は長野駅からバスなどで直接向かうのでこちらからというのはあんまりないかも。
なので特急とかは停車しません。


この切符で裏が白っていうのも久しぶりに見ましたよ・・・なんかでもこういうのもいいよね〜
ここからは徒歩で数分、そうすると善光寺に到着。




まだ朝早いせいか、それほど観光客の姿はなし。まあこれくらいの方がゆっくり見れていいかなと。
また運良く先週末に三門(山門)の足場が取り外されたということで、その姿を見ることが出来ました。ん〜いい
タイミングに来たもんだ。早速お参りして、街道をぶらぶら。生蕎麦が1人前単位で販売してたのでお土産用に
買ってきました。これはお得かも。



昨日停めた駐車場まで移動。ここからは長野駅方面までバスが多く出ているのでレトロ調のバスで移動。
価格も100円ととても利用しやすい設定亭ととなってます。まあこの辺はさすが観光都市といったところかな?



車に乗り込んで2日目の移動開始。まずはもうすぐ橋の架け替え工事が完了する村山橋へながでんの
撮影に。ちょうどよさげな時間だったので何本かまとめて撮影できました。橋についてはこちら参照。(補足
先日工事に伴うダイヤ改正もあって、いよいよ切り替えもカウントダウンに入ってますので、見に行きたい方は
今のうちにどうぞ。ちなみに工事の予定はこちら



国道19号から長野白馬道路を経由して白馬へ向かいます。本当は高速に乗って糸魚川まで行く予定だったん
だけど、どうもそれだと全体の予定が狭くなってゆっくり旅行を楽しめなさそうということで、急遽変更。
途中道の駅とか、駐車場などで白馬の山々の写真を。もう景色がよくて思わず声が出るくらい感動でした。

お昼は白馬駅近くにある蕎麦屋さん(まあたまたま見かけたんだけど)で、昼食を取りました。そば神という
お店でした。私は普通にもりそばを、タンゴくんはこの店オススメの(後で知った)「わさびそば」を注文。
や、コシがあってめちゃくちゃおいしかったですよ〜まあわさびもめちゃ効いてたようですが(^^;
飛び込みで入った店でしたがここは当たりだったと思います。白馬へ行かれた際はぜひ。



さらに車を走らせていよいよ目的である木崎湖へ。久しぶりの木崎湖でしたが変わりなくその美しさを見せて
くれました。天気もよかったのでます先に小熊山の山頂にあるパラグライダー場へ。



おーなんて爽快な眺め!!
あんまり天気に恵まれないうちらの旅行なんだけど、この景色は見れて本当によかった〜
これが見たくて1年楽しみにしてたんですよね。幸いパラグライダーをしている人も同業者(苦笑)もいなかった
ので、ゆっくりと真ん中で湖を見ることが出来ました。







早速写真(^^;



20分ほどぼーっと周辺の景色を楽しんだ後は降りたところにある木崎湖キャンプ場へ。掲示板には書き込み
はしてあったのですが(レスはなかったけど、見てはいたようです)一言挨拶して巡礼ポイントの桟橋を見学。
あちこち補修が行われているようで、新しくなってる部分と以前までの部分とで模様になってました(^^;
ただ、さすがにここには同業者はたくさんいました(苦笑)そっちはまた何かで見てもらうとして、こちらは事務所
でノートに書き込みと、おみやげとして巡礼記念と焼印の入ってるキーホルダーを購入>500円
これはさっきの桟橋の傷んだ木材を交換した際に出た廃材を利用した物で、ファンには結構いいかも。
あ、お酒は聞くの忘れたんですけど・・・きっとまだなかったんでしょう(諦)・・・あと、サイダーも(^^;



湖畔を時計回りに走って周辺を見た後、海ノ口駅へ。ここは誰もいませんでした。駅舎内もちょっと閑散と
した感じでしたが、ノート周りの部分はまあ一緒でした。こちらのノートへも記入。新しく植えられた桜の木を
見つつ、椅子とか撮影して次の場所へ。



この夏におねがいシリーズの背景を担当したKUSANAGIという会社の協力でこの木崎湖を含めた周辺の
背景イラストをまとめたポストカードが販売されているのですが、これは絶対欲しい!ってことで、リサーチして
おいたアルペンハイム山正旅館へ。チェックイン前の時間なのでいるかどうか不安だったんですが・・・

休みでした(泣
以前連絡取ったときは休みとかは書いてなかったんだけどなあ〜(どうやら臨時で休みだったみたいです)
ちょっと立ち寄りたい場所ではあったんですが、まあまたここは来年という事で(ぇ



もう1箇所調べてあったゆーぷる木崎湖へ。
まあきっとおみやげ売り場にあるんだろうと思って探したんですが・・・・ねーよ!!!これは困った。
仕方がないのでお風呂の方のカウンターで行こうと思って歩いていくと・・・そこに売ってました(^^;
2種類あるのでもちろん1つずつ購入しました。や、こういう商品は感激ですね>各1500円



そろそろ戻らないといけない時間になってきたので、松本方面へ向かいます。途中いつも寄るおみやげ屋
(安曇野スイス村)を経由して、やっぱり基本でしょうのあがたの森公園にある校舎を撮影。
夕方近くで閉館時間が迫ってたので中までは入れませんでしたが、見るだけでもいいんですww
何か催し物があったみたいでたくさんの人がたむろってました。



あとはいつものところで給油→車を返却してバスターミナルへ。だいたい17時くらい。
2日間一緒だったタンゴくんとはここでお別れ〜私も買い物とかしつつ・・・って旅行代金もらうの忘れた!(笑)
いきなり貧乏状態で(この辺だと提携ATMがないので17時以降はお金が降ろせないという罠(^^;
まあそれでも買えるだけの最低限のお金はあったので松本駅へ向かいます。帰りもしなのです。
ちょっと遅れてましたが無事帰宅しました。



とにかく今回は2日間に渡って天気が良かったことがベースで、それが旅行全体にいい影響をくれたかと。
まあ天気がよければ気分も自然によくなってテンションも上がりますから。
当初予定していたものとは変わってしまったけど、それでもやりたいことやって見るもの見れたのでいいかなと。
同行したタンゴくん、旅行先で出会ったみなさんありがとうございました。また・・行くっきゃないよね♪



画像ページはこっち。アニメとの比較画像でお楽しみ下さい。

次回は〜来年だって。次回こそ日本海まで抜けるつもり。・・・・キャンプ?
Back
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送