おねがいティーチャー+おねがいツインズ 木崎湖巡礼の旅
             長野レポート〜1st shot 2004-07-1819

以前から興味はあったのですが、なかなかいろんな事情があって行けなかった、
長野、木崎湖。でもやっと今年行くことが出来ました。
そこで簡単ですけど、レポとか書いてみました。お暇な方はぜひまたどうぞ、お付き合い下さい。

第1回(2004.7.18〜19)

記念すべき第1回の巡礼です。本当は3日間の予定だったのですが、いろいろありまして、
祝日を使った2日間となりました。名古屋から夜行急行「ちくま」に乗車。一路松本へ〜

松本へは早朝着となるので、そこから新宿発の「ムーンライト信州」に乗り換え、信濃大町へ
向かいました。本当ならここでバスを乗り継ぎ黒部ダムに向かうつもりだったのですが、なんと
前日からの大雨で道路が通行止めに。朝まで待ったのですが結局断念〜残念です。

そこで、予定を変更して松本へ戻り、レンタカーで木崎湖を目指すことに。
天気はあまり良くはなかったのですが、初めて目の前に広がる世界に感激でした。

最初は木崎湖を通り過ぎて白馬手前まで。早速巡礼ポイントを回り、湖近くもざっと下見。

お昼は木崎湖近くの星湖亭で、まりえカレーを注文。もう王道ですな(^^;

午後は湖から山頂が良く見えたので、一気に小熊山へ行きました。
山頂近くのパラグライダー場からの景色です。晴れた空と澄み渡る空気にもう感激。
1日で何回も感激ですよ。今日まで生きててよかった〜

そのあとは湖をゆっくり回ってポイントをチェック。魚釣りしてたり、キャンプしてたり、
サイクリングしてたり。ゆっくりと流れる時間を思い思いに過ごしています。
本当にいいところです。リピーターが多いのもうよ〜く分かりました。

夜は事前に予約してあったアルペンハイム山正旅館へ。
いいところでしたよ。料理(まりえ蕎麦!)もおいしかったし、対応も丁寧でよかったです。
出かけるときにカメラの充電器を忘れてしまって、ご迷惑をおかけしました(^^;

2日目は木崎湖を一通り回って、松本市へ戻りました。
松本市はあがたの森があるので、真っ先にそこへ(苦笑)
まず、最初に市内北にある城山公園へ。ここには楓展望台があるのでチェック。
歩いていくのはやめましょう〜坂道が結構ハードだったりします(疲

でもねえ、この日はお休みだったんです。残念。中へ見学したかったんですけどね。
これはまた次回のお楽しみということで。そのほか、公園内も散策しました。

そのあとは普通に市内を観光し、無事帰路へ着きました。

初めての長野でしたが、行ってみて本当にいいところでした。またぜひ行きたいと。
っていうか、行きますよ、ふふふ。

画像ページはこちらから。アニメとの比較画像でお楽しみ下さい。